十二宮Xレアとブレイヴスピリットを駆使して猛攻を繰り広げるダンとバローネ。
アタックを辛くも凌いだダンは「デルタバリア」でライフを守り、「光り輝く大銀河」を配置。ブレイヴスピリットのアタック時効果でバローネの「シュタイン・ボルグ」を破壊すると、「サジッタフレイム」で「闇の聖剣」も破壊。2枚目の「バーニングサン」で召喚した「トレス・ベルーガ」をブレイヴスピリットにダブルブレイヴさせる。
その間に、バトルによるエネルギーの充填は100%に迫り、魔族と人類軍のコア船が総力で降下させたバトルフィールドは遂に神々の砲台台座にドッキングする。
ダンは、ダブルブレイヴスピリットのアタックで「アスクレピオーズ」を破壊し、バローネのライフ1を奪うと、「トレス・ベルーガ」の合体時効果で回復したダブルブレイヴスピリットを、バローネのブレイヴスピリットにアタックさせる。対し、「ホーク・ブレイカー」のブロック時効果で相打ちを狙うバローネ。ダンは「光り輝く大銀河」のレベル2効果の発動でダブルブレイヴスピリットのBPを上げて敵ブレイヴスピリットを破壊。さらに「シャイン・ブレイザー」の合体時効果でライフ1を奪うと、ブレイヴアタックで遂にバローネに勝利する。と同時に、十二宮Xレアのエネルギーチャージも完了した。
ダンとバローネの手元から舞い上がった十二宮Xレアカードが台座に納まると、神々の巨大な砲身が出現する。しかし、救出すべきダンのコアブリットが引き戻せない事態が起こる。自らが引き金となることを悟るダン。そのダンを包んだ光は、砲身にドッキングされ、神々の力を地球内部のコアに向けて発射するのだった。
コア破壊によって地球リセットが回避された西暦2651年9月30日、魔族と人類の戦いは終結する。まゐと硯と剣蔵は、未来にアンジュと残るクラッキーと別れ、現代へと帰還する。
そして、それぞれの未来を歩きだすのだった。