バローネと魔ゐの魔族オクト脱出計画が始動するが、魔族絶対主義アスクレピオーズが反乱して避難船を次々にジャック。オクトへ強制帰還した彼らは避難船の魔族達を人質に、バローネ達と人類軍が保管する十二宮Xレア全ての譲渡を要求する。3時間の猶予を与えられるバローネ側と人類軍。強硬策を提案するクラッキーに対し、カザンは避難船には民間人もいるので刺激せずに解決する手段を模索する。
そんな時、硯が最後の十二宮Xレアを手土産にクラッキー達に合流。ソフィア号は硯を載せて剣蔵達が待つ南極へ進路を取る。
一方、ダンとルガイン達はスロバキアに到着。ダンはザジにバトルを申し込み、女王ギルファムも生きていたことをザジに明かす。
南極に到着したクラッキー達は、剣蔵から空のバトルフィールドが神々の砲台と同じく超古代文明のものだと聞かされる。砲台の引き金の正体は、全十二宮Xレアをセットすることで現れるようだ。
ギルファムとルガインを人質にとるザジ相手に、ダンは自分が所有する十二宮Xレアを賭けてバトルを開始。ザジはコアブーストでコアを集めると「海王神獣トライ・ポセイドス」を召喚。「マジックハンマー」を使用してダンのデッキを破壊する。反撃するダンは、「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」でアタック。そのレベル3効果で、ザジのライフを1つ削り、同時に「トライ・ポセイドス」も破壊する。ダンの狙いの一つが仮面の下のザジの素顔を暴くこと。それに気づくザジの部下達。
一方、魔ゐは避難船をジャックした魔族絶対主義アスクレピオーズに対峙していた。話もバトルも出来ない状況だが、ガスパールは魔ゐが今まで行ってきたカードバトルこそ対話だと評価して希望をつなぐ。 バトルを通じて仮面をとった素顔のザジと向き合い「助けたい」と訴えるダン。お節介だと憤ったザジは「魔導女皇アンブロシウス」を召喚するが、ダンの「ドラゴニック・タウラス」のレベル3効果でライフを削られ、ザジは素顔を晒される。その正体はイザーズだった。ザジことイザーズはマジック「サンダーブランチ」を使用してダンの「ドラゴニック・タウラス」を返り討ちにすると、ついに背徳のXレア「蛇皇神帝アスクレピオーズ」を召喚する。