女王ギルファムに不審を抱く魔族達が魔光殿に押し寄せる。守備隊隊長メムノンの防御は堅く、バリアが魔族達を押しとどめるが、ザジは危険回避のためと一時的な退位とまつりごとの委譲をギルファムに促す。反発する女王派のルクレチア。そこへジェレイドが現れ、バローネ接近の報を伝えると共にザジの提案を支持し、落ち延びるよう促すが、ギルファムは断固として女王の座を動かなかった。
遂にバローネと共に魔光殿上空に到達するセンチュリオン号。対応したメムノンは面会を求めるバローネを、女王に追放された者だと拒絶する。バローネは事態打開を賭けてメムノンにバトルを挑む。その白の使い手同士のバトルをギルファムも観戦する。
バトルが進み、先に仕掛けたバローネだが、ライフを削らせて布石を打ったメムノンが召喚したXレア「凍獣マン・モール」で防御を固め、武人らしい手堅い攻撃でバローネを圧倒する。バローネは、キースピリット「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」を召喚、マジック「アイスバーグ」を駆使、メムノンの「盾機兵バルドル」を破壊するが、メムノンは3体目の「マン・モール」を召喚して鉄壁の凍獣の陣で対抗。「突機竜アーケランサー」を召喚してブレイヴさせ、ネクサス「光の聖剣」も配置してアタックで勝機をうかがうバローネだが、メムノンの防御は堅い。だが、怯まぬバローネは、防御を固めても城中に敵がいたのでは何にもならないと警告する。その警告は観戦していたルクレチアとギルファムにも届く。一方、再び「ルナテック・ストライクヴルム」を召喚、「アーケランサー」にブレイヴさせアタックさせたバローネは、マジック「リブートコード」2枚を使用、凍獣の陣を突破して遂にメムノンに勝つ。バリアが消失し、魔光殿へと向かうセンチュリオン号。そこへソフィア号も追いついた。
一方、ザジ達に一時退避を迫られていたギルファムの前に、突如デュックが帰還する。